2ntブログ

ヴァンパイアハンター・リンカーン - ニュースなショツピング情報

ニュースなショツピング情報 ホーム  »  スポンサー広告 »  未分類 »  ヴァンパイアハンター・リンカーン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァンパイアハンター・リンカーン


『高慢と偏見とゾンビ』の作者による第二長編。リンカーンが斧を振るって、吸血鬼狩りをする!
 おおっ! 馬鹿だ! ……と単純に喜ぶなかれ。

リンカーンが斧を振るって、吸血鬼狩りをする! おおっ! 馬鹿だ! ……と単純に喜ぶなかれ。

闇に葬られた歴史の真実、と言う体裁の伝奇やファンタジーは珍しくない。そういう意味では、そこに連なるヴァンパイア・ホラーに過ぎないんだけど、本作を特徴付けているのは、リンカーンの本物の日記を入手した作者が、それを元にして書いたという設定。

彼がヴァンパイアハンターだった事実を知る者はほとんどおらず、その真実は当然日記の中にしかない。それは、リンカーンの行動や思考がヴァンパイアとの戦いに沿ったものだということが裏付けられることはあっても、当然よく知られたリンカーン伝に矛盾は起きない。
『高慢と偏見とゾンビ』同様、ある種マッシュアップノベルと言えると思う。単にリンカーンにヴァンパイアをぶつけるという乱暴な操作にもかかわらず、その継ぎ目に不自然を感じない。ヴァンパイアが南北戦争の理由になっていく様子など、読んでいて面白い。ある作家との出会いは、声を出して笑ってしまった。
前作がオリジナルへの無茶な改変を楽しむ小説だったのに対して、本作は通常のリンカーン伝との齟齬の無さを楽しむ小説。Wikipediaで初めて知ったんだけど、ジャック・アームストロングとの格闘や墓地の件は事実。インディアンの虐殺に関しては言及されてないのは、展開上仕方ないとは言えちょっとズルイかな。

また、図版も実際のものをレタッチしたものが使われていて、その点では『Boilerplate: History's Mechanical Marvel』に感触が似てるかも。
ヴァンパイアものとしても、神話的な怪物ではなく、森でバラバラにされた死体、川沿いで行方不明になる子ども、人間とは思えないギャングの抗争や病院で培養される血液工場など、フォークロア・都市伝説のように描かれているのがユニーク。リンカーンの時代(19世紀半ば)は「歴史」から我々の知っている「現代」に変化していく時代。それより前ならばもっとやりたい放題できるし、以降ならばもっと人目に付かないようにしなければならない。また、ミシシッピー川や人間とヴァンパイアの友情というと『フィーヴァー・ドリーム』や指導者という関係は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』などの作品を思い起こさせる。
(元記事を開く)


書名:ヴァンパイアハンター・リンカーン
著者:セス・グレアム=スミス
出版社:新書館

レビュアー: 司書つかさ
本が好き! 1級
翻訳ものが主食。SF、異色・奇想系が好物。漫画はおやつ、口直しにノンフィクション。たまに珍味でレア本を。



http://news.livedoor.com/article/detail/5603240/
※この記事の著作権は配信元に帰属します








takoyakimann2010さん

都市伝説をおしえてください





ベストアンサーに選ばれた回答


taku9019さん


【たまごやき】

小さい頃。お父さんが日曜夜はお好み焼きを焼いてくれた。
すごくはりきって、「K子、たくさん食べや」って言って、
焼き方、材料、鉄板にまでこだわって。美味しいもの私に食べさせたかった
んだろうな。
それなのに「お父さんはちゃんと育てられてないんや。悪いけど両親から
下品に育てられてるんちゃうの?」
なんて食べ方のささいなことで言ってしまった。悲しそうな顔してたお父さん。
戦争中、疎開先に親が迎えに来てくれなくて、ひとりですごく遠いとこから歩いて
帰ってきた話も知ってる。いいもん食べさせてもらえなくて身体小さくていじめられたから、
娘にだけは小さい頃からおいしいもの食べさせようとしてくれてた。
あんなことどうして言ってしまったんだろ。
自分が許せない。ごめんなさいって言いたかった。もう遅い・・・。

【3秒ルールについて(投稿情報)】

以前、いわゆる三秒ルールについての投稿がありましたが、外食業界でもそれは歴然と横行しています。
僕がバイトしてた某大手ファミレスチェーン系列の和食レストランでは床に落としてしまったフライ物等は三秒以内であれば拾って油の中に再度入れ直し、「消毒」と称してそのまま使っていました…。

【カラスの仕返し】

カラスは人間の顔を覚えることができ、仲間に危害を加えたものには仕返しにくるらしい。
農業を営むIさんは作物をカラスに食われて困っていたので一匹を殺し見せしめに畑に死体をつるしていた。
それからというものカラスがIさんの家に集まるようになり、常にカラスに監視され、畑はさらにイタズラされるようになった。
また出かけるときにはカラスの群れがIさんの上空を旋回し、威嚇してきたという。カラスの仕返しに懲りて死体を片付けたという。

【タイの喫茶店】

日本人キックボクサーがムエタイ修行のためタイに滞在していた。
そして休みの日に喫茶店に入り、ウエイトレスに注文した
「コーヒープリーズ」
そう言うとウエイトレスは眉をひそめた。
発音が悪かったのかなあ?ともう一度はっきり
「コーヒープリーズ!!」
その瞬間ウエイトレスから平手打ちされ、何を言ってるのかは分からないがタイ語で怒っている。
後で分かったことなのだが、タイ語で「コー」は女性器を指し、「ヒー」プリーズという意味らしい。「コーヒー」だとやらせてくれということになる。
タイでは「コーヒー」ではなく、「カフィ」と頼めと先輩に教わった。

【シークレットベース】

小学生の頃、良く遊んだガケの下にコンテナを発見して改造しまくった。
近所の粗大ゴミ捨て場からえっちらおっちらいろんなの持ってきた。
椅子とか。変な木の像とか。
レースのカーテンを拾ってきて、窓っぽいとこにつけた時は狂喜乱舞。
親に隠れていろんなことした。本読んだり、木からミカン取ってきてみんなで食べたり。
しばらくしたら俺が転校することになって。
みんながその秘密基地を俺にくれた。
拾ってきた板に彫刻刀で全員の名前を彫って、出入り口のところにつけた。
一番大きく彫られているのは俺の名前。
泣いたね。学校のお別れ会では泣かなかったけどそれ見て泣いた。
今は当然もう無いだろうけど、それでもいいのだ。
俺は覚えてる。嬉しかった。

【抽選くじについて(投稿情報)】

自分は派遣の仕事をしているのですが…縁があるようでよくデパートやスーパーなどの抽選くじ会場受付の仕事をします。
そこで必ず聞くようにしてる事があります。それは…
『1等・2等でませんね。』これです…
全部が全部ではありませんが今まで行ったところは
何故か全て同じ言葉が帰ってきます。
『入ってないよ。』
中には元気に言う方もいて自分的にはすごく怖いです。ちなみに3等からはあるみたいなのでやる方は頑張って下さい。

実話都市伝説
☆http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757☆
都市伝説一覧
☆http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%B8%82%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E...☆
定番都市伝説
☆http://umaibo.net/ul/basic/index.html☆
日刊都市伝説
☆http://urbanlegendjp.blog109.fc2.com/blog-category-4.html☆
…都市伝説…
☆http://hp.kutikomi.net/kitan000/?n=page2☆
都市伝説目次
☆http://www3.ic-net.or.jp/~hiroki-s/tosidennsetukei/tosidennsetu.htm☆

ちょっと良い四方山話
☆http://www.freepe.com/ii.cgi?ookkanai☆
不思議夜話
☆http://www.freepe.com/ii.cgi?kowaihsa☆
面白都市伝説
☆http://www.freepe.com/ii.cgi?kyouhudenset☆



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250336737
※この記事の著作権は配信元に帰属します


リサの芸能事変日記
FX初心者入門 本業を超え稼ぐための道のり
ここは記事下のフリースペースです
コメント
非公開コメント